おもちゃ作り

今日は2回目のオイル交換をしました。
結構、黒くなっていました。銘柄はメーカー指定の純正G1を入れました。

夕方、一通り、作業も終わり少し時間が空いたので
昨日、持って行ったコンパネと少し材料を買い足しておもちゃを製作することに
スケートボードやBMXをやっていた以来の製作で7、8年ぶりです。
e0055880_5513873.jpg

とりあえずかなり簡単な構造です。
e0055880_5514277.jpg

スケボーやBMXだとこれでも結構もったのですが
多分着地側はバイクだとすぐに壊れてしまうと思います。
のちのち斜交い等の対策考えます。

まずは約2時間で一個の骨組み完成。

製作中にWAKO’Sの営業さんが来てくれました。
急ぎで用意してもらいました。
e0055880_6425776.jpg

[PR]
by 06crf50f | 2005-10-31 20:32 | crf50f/XR50R | Comments(0)

ストリート!?

今日は昨日の僕の一言でK君、C君に火がつき
久々のトレイルランの予定でしたが、昨日の昼まで雨が降っていたの
をすっかり忘れていてまだ路面が完全に乾いてなさそうなので集合直前で中止にしました。

結局いつもの公園に集合。
何かに使えるかなと僕はコンパネ2枚持参で行きました。

いつもと違うノリで
駐車場周回レースやこんな遊びを
e0055880_324554.jpg

ジャンプランプで飛び出してSK8erがどこからか、持ってきたベンチを走り抜けて着地。

周回レース直線では体重50kgちょいのC君がぶっちぎりです。

今日は恐る恐るですがC君も強制参加。
e0055880_3264066.jpg
e0055880_3264664.jpg

○0kgオーバーの体重にちょっとしたジャンプの着地でもフルボトムのK君号
e0055880_3261785.jpg

Gはフロントアップで走り抜けて行きます。
e0055880_3263087.jpg

最後はこの距離まで
e0055880_3271322.jpg


結局持って行ったコンパネはガタを取る為の下敷き代わりでした。
でもまだまだ不安定でぐらついて不安定なのでこの距離で終了。

今日持って行ったコンパネでバンクとボックス作りましょうかね・・・。

その後Gがベントキャップを外したままウイリィーをして
○間にガソリンをこぼし完全に戦意喪失・・・・。
e0055880_3322311.jpg

「しみる」とか「絶対明日腫れる」とかわめきながらか寒空の中、公園の水道で洗ってました。

でそんなこんなでちょうど日もかわる頃になったのでお開きに。
自分のマシン自画自賛男のC君(笑)はライトアップして帰って行きました。
e0055880_3363095.jpg

[PR]
by 06crf50f | 2005-10-30 22:19 | crf50f/XR50R | Comments(0)

細かい所の手直し

今日の入荷分。
e0055880_7102387.jpg


取り付けで悩んだのがキタコのCDIです。いろいろ考えてココに。
e0055880_710322.jpg


昨日の時点では部品棚の片隅に多少ほこりをかぶって放置されていた以前購入して一部のみ使った防振テープと
100均のインシュッロックで固定してあったので今日、ホームセンターで高級!?インシュロックと気分的に新しい防振テープを購入し取り付けし直しました。

コネクター部を収縮チューブで覆う事も考えましたが逆にいったん水が入り込んだら
出てきにくいかと考えひとまずむき出しで装着しました。

またアドバイス等ございましたらコメントよろしくお願いします。

逆側からも撮影。
e0055880_7104780.jpg

チェーンケース取り外しました。
[PR]
by 06crf50f | 2005-10-29 22:56 | crf50f/XR50R | Comments(2)

なんとか形に・・・

前後ともに少し車高が上がりました。
e0055880_65721100.jpg


ワンポイントに隠し味・・・
e0055880_7413783.jpg


今回の交換部品

GMO    ハードフォークスプリング  ¥8400
Fast50s  エキゾーストシステム    ¥35280
Fast50s  ポッドエアフィルター     ¥2625
キタコ    リヤショックW250-X   ¥5775
キタコ    パワーレブCDIユニット   ¥6300
RK      チェーンGS420MS    ¥4410
キジマ    バルブキャップ ピンク   ¥315 
[PR]
by 06crf50f | 2005-10-28 22:42 | crf50f/XR50R | Comments(0)

復旧、改善作業

純正部品届きました。アクスルシャフト他ちょこちょこした物も注文して
約¥13000・・・・。
念のため!?Fast50sのロワーフォークレッグスも注文しました。

フィルターオイル、昨日、WAKO'Sの営業さんに電話してみると
入荷まで少し掛かるとの事で、今日も鈴鹿まで用事があったので
モトスペースさんへ買いに行ってきました。
e0055880_6303415.jpg


まだ作業が残っていたのですが、最近の少しバタバタしており睡眠不足で
あまりの睡魔に22時から翌日2時半まで仮眠、ガレージに向かい
1時間ほど作業をしてからCRFを組んで来ました。

今日の作業はここまで(終了時刻28日6:00)
曲がったレッグ交換、純正スプリング→GMOハードスプリングに交換
各部グリスアップ、汚れ落とし・・・。
e0055880_6304119.jpg

あとはリヤショック、CDI、ポットフィルター、チェーンで第2次チューンナップ完成です。
[PR]
by 06crf50f | 2005-10-27 06:32 | crf50f/XR50R | Comments(3)

帰ってきて翌日26日0:30。ガレージでちょっと作業をすませ
洗車をして綺麗になった物のフロント廻りが無残な姿のマイマシンがに目をやると・・・

いきなりですが整備する事に・・・・。
僕は自分のマシンを整備、修理する時は・・・非常に作業が遅いです。
(決して普段手を抜いてる訳じゃないです・・・)

まずは使う工具の洗浄(実はマイバイク整備専用が存在します。)
(最近めっきりご無沙汰の趣味!?の旧車レストアの際はベース車分解時用の工具と
仕上げの組み付け時の工具とを分けていました。)
その後、取り外したネジを分類するために為にトレーを数個用意。
(例えば同じネジでも左を固定していたネジを取り付け時に右側に取り付けるは嫌なのです。)
ようやく下準備万端です・・・。

と今日はここまで
e0055880_4321096.jpg

ここまで4時間以上掛かってます・・・・。

取り外したフォーク・・・C君の比じゃないですね・・・。
e0055880_433847.jpg

あくまで目視ですがアウター側のダメージはあまり無さそうでした。

今回の事でFast50sのフォークレッグスに交換しようと思っていたのですが・・・
来月半ばまで届かないとのお話で・・・・・起きて純正(約1万円)を頼むかもう一度
考えます。
[PR]
by 06crf50f | 2005-10-26 05:19 | crf50f/XR50R | Comments(0)

初洗車そして夜は・・・

本当は今日は部品を組み付ける予定だったのですが・・・。

綺麗好きで潔癖症気味の僕はどろどろのまま整備するのは嫌なので初洗車しました。
久々に綺麗になりました。まだ新車の輝きが・・・・・
でも下回り気付かない内にいろいろ傷がついていました。

本日入荷部品。
e0055880_43567.jpg
e0055880_431390.jpg


夜からは昨日は忙しくて来れなかったGがK君とC君ををけしかけて
いつもの公園に集合する事になりました。
僕は土木作業セット持参で少し遅れて行きましたが
それまで飛ばすに・・・(飛べずに!?)待っていてくれました。

さすがのGも最初の一回はかなり慎重になってました。

G初チャレンジ
e0055880_474919.jpg

空中分解してバイクはフロントから地面に刺さり
そのまま1回転半前転して行きました・・・・・。

もっと大事に扱って下さい。ただ損傷部位はブレーキレバー程度。
Fast50sのロワーフォークレッグス丈夫です。
昨日の僕のフロントフォークのダメージが嘘みたいです。

その後、K君もチャレンジ・・・スピードがたらずに・・・
e0055880_4111556.jpg


その後2人して数回飛ぶもいまいちの成功率でした。

撮影はC君、アングルにもこだわってます。
何故かいつもハンドルを切るG。
e0055880_4124432.jpg

e0055880_4125081.jpg


K君ぎりぎり到達・・・。昨日のがいい走り(飛び)でした。
e0055880_413120.jpg


ある程度飛んで表面部分が荒れてまだ乾ききってない部分が出てきたので
終了。その後、他の3人はIN-SIDEさん製作のジャンプランプで
技の練習と盛り上がっていたようですが僕は補修と着地側をせっせと広げてきました。
e0055880_4133815.jpg


下半分は広がりましたがここからが大変です・・・。
[PR]
by 06crf50f | 2005-10-25 20:18 | crf50f/XR50R | Comments(0)

今日は愛知県へ用事だったので帰りに工具屋さんに寄ってきました。
e0055880_4113728.jpg

フロントフォークの交換用の工具です。
気分的に新調したくなりました。
クニペックスの新型スナップリングプライヤーセット、PBのピンポンチ(4mm)です。

近所の工具屋さんが移転したので急ぎの際、非常に困っています。
とりあえずでもホームセンターで間に合うような物ならいいのですが・・・。

夜は昨日組み上げたマシンのシェイクダウンがしたいと
K君とC君に誘われいつもの公園に行ってきました。

なんとなくテンションが上がってきてチャレンジすることに
初回はどんなスピードでどの角度で飛び出して良いか分からずかなり緊張しました。
なんとか生還・・・。

2回目以降はだいたいどんな様子か把握出来たのでちょっと気分的に楽になりましたが
まだまだどきどきです。
e0055880_1844723.jpg

3回目・・・飛びすぎで必死にフロントを押さえるの図
e0055880_18435246.jpg

ここでK君も気合で飛ぶことにかなりきわどかったですがなんとか飛び切りましたが・・
あまりの危なっかしさにC君が撮影出来なかったそうです。
で4回目を飛んで続いてK君が2回目を飛んで最後に僕が飛んで帰ろうと思っていたのですが・・・
e0055880_18472126.jpg

右にずれてしまいバックサイド上に着陸出来ない状態におまけにスピードが出すぎて
飛びきってしまいそうなので途中で諦めてバイクから降りて着地寸前までバイクを離さずにフロントから最小のダメージでスムーズに降りたつもりが・・・
失敗で苦笑い・・・まだこの時点ではバイクの異変に気付いていません。
e0055880_18471453.jpg

やってしまいました・・・。
e0055880_18475279.jpg

明日は昼から強化スプリング、キタコリヤショック他交換でリフレッシュの予定が・・・。
[PR]
by 06crf50f | 2005-10-24 18:00 | crf50f/XR50R | Comments(0)

部品交換

僕は昨日のフリーマーケットと日ごろの睡眠不足で午後5時まで寝ていて残念ながらDS杯には行けませんでした。

G、K君、C君の3人は昼からK君ガレージに集合し
某大手ネットオークションで売れたK君の車からナビとセキュリティーを取り外し、
その後CRFの部品交換をしていたそうです。
19時前に遊びに行くとまだ寒空のなか青空作業中・・・・。
e0055880_445238.jpg
e0055880_4453594.jpg


写真一番右端の方はK君パパ、超のつくモンキーフリークです。作業のアドバイス担当。
モンキーの事ならまかせておけ!!との事。
K君パパ’sコレクション・・・の一部。
e0055880_4455710.jpg
e0055880_446488.jpg

ピンクのじゃんけんミラーの着いたゴリラはK君のだそうです。

車が売れたお金(まだ未入金・・・・)でFast50sフレームセット購入!
e0055880_4462344.jpg

見事に曲がっているC君ノーマルフォーク
e0055880_449998.jpg


Gマシン:リヤショックをワークスパフォーマンス290mmからi-shockの260mmに交換。
e0055880_4473148.jpg


C君マシン:TBRのエクステンドフォークレッグス、GMOハードフォークスプリング、i-shock STDショック交換。
e0055880_447424.jpg

ちなみに外装はウイリィー練習中の為ノーマル外装に交換中。

K君マシン:Fast50sフレームセット(1.5インチロング)、エキゾースト、ポットフィルター、ハンドル(8インチ)、ワイヤー類・・・他小物交換。
e0055880_4475361.jpg

あまりの寒さと時間切れの為、ハードスプリング交換は次回に。
[PR]
by 06crf50f | 2005-10-23 00:00 | crf50f/XR50R | Comments(0)

久々に集合

G、K君、C君、僕の4人で例の公園に。
僕が着いた時点でウイリィーの練習を3人でしていました。
e0055880_3512958.jpg


僕はバイクは積んできていないのでひたすら土木作業でした。
今日は3人でちょいちょい手伝ってれたのでかなり進みました。
ある程度形になってきたので我慢できないGに試し飛びを・・・・
e0055880_4182690.jpg

3回チェレンジしてあともうちょっと飛距離が出ずに着地でバランスを崩して転倒。
転倒シーンも見慣れてきて写真を撮る僕とゆっくり歩み寄る2人。マシンに挟まれ苦しむG。
e0055880_3564523.jpg

後から遊びに来たhone_sideさんも、4:20さんに見守られながらチャレンジ
e0055880_3594494.jpg

バックサイド側に突き刺さってました。
着地側が乾燥していたらフロントフォーク間違いなく曲がってます・・・。

その後、無残に壊れたバックサイド側は直しただけで作業あまり進みませんでした。
e0055880_402673.jpg

上部の幅を広げて完成予定です。

飛び出し側は結構進みました。
e0055880_404737.jpg


もうちょっとで完成!?!?
でもしっかり乾燥させて叩き込みが必要です。
G、我慢出来ずに飛ばないように!!もう少しの我慢です。

その後、僕は一人作業していたのですが
Gがウイリィーの練習中にバイクを転倒させステップバーが溶接からもげたみたいです。
e0055880_484527.jpg

ステップが突き刺さってエンジンケースが割れオイルが漏れていました。
[PR]
by 06crf50f | 2005-10-20 21:00 | crf50f/XR50R | Comments(2)